プロフィール

たつきち

Author:たつきち
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

読書カレンダー

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

楽天トラベル

QRコード

QRコード

楽天市場

OVA SEX PISTOLES

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト


三十二番目の初恋

 【三十二番目の初恋】
著者 椎崎夕  イラスト 金ひかる
幻冬舎ルチル文庫(2008年12月)

【あらすじ】
……きみに、私の傍にいて欲しい
美容師の瑞原想は、同棲中の恋人に「結婚するから」と
家を追い出され、呆然としていた。
失意の中、更にトラブルに巻き込まれ右腕を骨折し、
想は家だけでなく仕事も失うことに――。
しかしその後、骨折のきっかけとなった勤務医・梶山の家に
居候することになり、生活感のない家で二人一緒に暮らすうち、
恋人を失った過去に縛られたままの梶山に惹かれ始め……。


受けっ子である想が、健気というか捨て身すぎるというか。
読んでて切なくなりましたね。
同棲してた恋人も、ろくでもない最低男ですが、
読み進めていくと想は最初の恋愛から、男運が悪かった…_| ̄|○
それ以降もマシな男と付き合わなかったからなのか、
想は幸せな恋愛、相手が自分を思ってくれる気持ちと
完全に信じ切れない部分ができてしまっているように思いました。
梶山とうまくいったと思ったら、諸悪の根源ともいえる、
最初の男が出てくるし…。
てっきり同棲してた男が絡んでくると思ってたのに。
いや、それよりも最悪なヤツだったが。
酷い目にばっかあってるのに、想はなんて真っ直ぐな
いい子に育ったのかしら。泣けてきちゃうよ。

梶山が、想の気持ちを知ってからも、己の気持ちを自覚してからも
一歩踏み込んでいけなかったのは過去の苦い経験から。
自分にそんなつもりはなかったとはいえ、
想の同棲してた恋人と、同じことをやったんだという気持ちが
ブレーキをかけていたんでしょうね。
それでも、しっかりと想に話をして二人で幸せになるために
やるときはやる男な梶山はとてもカッコイイ攻めでした。
うん、こうでなきゃいかん!

終わり方がね…ちょっと微妙というか。
ハッピーエンドではあるんだけど、
すべて解決しきってない感が残りました。惜しい。
スポンサーサイト

<< 【CD】ダイヤモンドに口づけを | ホーム | First love >>


コメント

結局三十二番目って?

梶山先生が想ちゃんの三十二番目ってこと?
いや、想ちゃん、恋愛体験は濃いけど、経験は少なそうだし。
意味、書いてたっけ?
ハッピーエンドがビミョーにハッピーじゃないんだよなぁ。
問題が全部解決してるわけでは無いしね。
もしかしたら、続編あるのかなーと思ってます。
主人公変えて、視点変えて。
前の二冊もそうだったしね。
それに期待。

>鴇雪ちゃん

えっとね…ザッと読み返してみました(笑)
途中で想が、過去の失恋を数えてましたよ。
三十一回失恋してて、三十二番目が梶山先生。
で、梶山先生への気持ちが、
それまで想が「恋」だと思ってたのは違ったんだなと
気づかせてくれたという意味も含め、
「初恋」とタイトル付いてんじゃないかしら。たぶん、だけど(笑)
主人公変えて出てもいいが…なんか、あの
ろくでもない医者が主人公だったらどうしよう…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


三十二番目の初恋

三十二番目の初恋 椎崎夕 著 金ひかる イラスト 【あらすじ】 ……きみに、私の傍にいて欲しい 美容師の瑞原想は、同棲中の恋人に「結婚するから」と家を追い出され、呆然としていた。 失意の中、更にトラブルに巻き込まれ右腕を骨折し、想は家だけでなく仕事も失うこ


 BLOG TOP 


